納車から1週間。
只今絶賛慣らし中です。

1ヶ月点検無料チケットがYAMAHAから無事届き、
初回点検までに1000km走破できてたらなぁ~と思っている。

毎日乗れるわけでもないので、少しでも稼ごうと夜に走ってみたものの風邪をひくという罠。
現実は今週末にやっと160kmといったところ・・・。

100km到達記念。
100km

 

慣らし運転

慣らし運転(ならしうんてん)は、新しい工業製品を本格的に使用する前に、その工業製品の持つ性能をフルに使わず、性能を抑えて使用することを指す。また、新しい運用を本格的に始める前に、新しい運用に慣れるための試用的な期間を指して呼ぶこともある。 —by wikipedia

タイヤの慣らしは絶対必要。これは確実!
100km走破したので、皮むきはできたと思う。
(真ん中だけ・・・だって端まで使えないもん。)

金属同士が触れ合った機械的な部分について、まだそれらが馴染んでいない状態で急激な高負荷をかけると、接触面を傷つけてしまう可能性があり、馴染ませるために慣らし運転が必要であるとする説。

これについては正直どうなんかねぇ?
バイク屋の説明によると、「最初はおとなしく乗ってね。」ってだけだったし・・・。
まぁ、急発進、急停車、急激なエンブレは避けて、回転数も7500くらいまでに抑えてみようという感じ。

回転数を半分で抑えるのかぁなんて思いながら、実際走ってみると・・・
僕の「プライドより命が大事運転」ならそんなに不自由ないw

むしろ余裕。

でも、ポジションとか特性にセローとはなんか違うなぁっていう違和感がまだあるので、
僕自身の慣らしが必要なんだろうなという感じ。

とりあえず安全運転で1000km!

でも、最大出力時の回転数12000r/minを早く体験したいという気持ちもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。