冷やかし程度に実車を見に行って、
本命バイクが見つかった。

「YAMAHA MT-25」

コンセプトは「都会のチーター」
chita
イエーイ!

買わないけど、Y◯Pへ行き試乗を強行。
でもね、試乗車はR25とMT-03しか無いんだって・・・。

しかたがないので、両方乗ってみた。

試乗してみる

YZF-R25

初めてスーパースポーツに乗った。(今は「レプリカ」って言わないの?)
勝手なイメージで、スーパースポーツは乗りにくいと思ってたけど、それは大きな間違いだったと実感。
セパハン&バックステップでも窮屈さを感じることはなく、むしろ自然にニーグリップができて安定感が増す感じ。
街乗りや渋滞のストップ&ゴーが長時間続くとキツそうだけど、ツーリングは楽に感じるのかもしれない。
高回転型のエンジンなので、発進時のもたつきが気になるというインプレを見たけど、それは大型バイクと比較してんじゃないのか?って感じ。
僕は普段セローなので、R25にもたつきを感じることはなかった。
むしろスムーズに発信する気がしたし、引っ張っても全然余裕が感じられる。
いいぜ!このフィーリング!!
(たいして回してないけど・・・。)

MT-03

これはあくまでもポジション確認。
「排気量が違うからエンジンは比べちゃダメ!」って言われたから。
ポジション的にR25と違うのは、バーハンドルだから少し手前に来る感じになってるところ。
この若干手前がかなり楽な姿勢になる。
自分の目線が自然に前を見る感じ。
R25は前傾なので少し上目使いになるというか、無意識に首に負担がかかる感じ。
そして、周りの目線も自然。
R25は「お前速いんだろ?」的な目線を感じる。(被害妄想)

試乗後

残念ながら試乗できなかったが、R25とMT-03に乗ってみてMT-25が理想の相手だと確信。

ちなみに、Y◯Pの人は「エムティートゥーファイブ」と言っていた。
いや、正式名称だからそれが正しいんだけどね。
「エムティーにじゅうご試乗させて下さい」と言ったら、「トゥーファイブですね!」と言い直された。
確かに「MT-9(エムティーきゅう)」とは言わないもんなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。